Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yattemiru9.blog49.fc2.com/tb.php/149-e162d1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピアノ



ここ1週間、ピアノばっかり弾いてます


初めは、作った歌に(ギターの)コードを自分で付けられるようにならなければと思い

で、ピアノのほうがコードを起こしやすいだろうと思い

じゃあピアノで弾くときのコードの仕組みを勉強せねばと思い

インターネットで調べながら、1から始めました


5歳くらいからピアノは習ってはいたものの
練習が嫌で数年で辞めてしまったため

ほとんど1からのスタートです


で、コードの仕組みがだいたいわかったので

ずっと弾けるようになりたかったA Fine FrenzyのAlmost Loverの楽譜をネットで探し当てて弾いてみたところ、意外と簡単で、1時間半くらいで弾けるように


弾けるようになったら楽しくなって
作ったメロディーのコードを起こすことにしました


コードを探し当てることから始めて、
和音とか、指の位置とかいろいろ考えながらやっていったから
たぶん出来る人から見たらものすごく時間がかかっているんだろうけど


時間が経つのも忘れて、気づいたら2時間たったりしてるくらい没頭してて
1日合計4時間くらいやってたら
2日でだいたいできた

ギターで言ったら、ストローク演奏が出来るようになったかんじ


でそれからアレンジを加えたりして

4・5日で、ストロークにアルペジオがミックスされた

なんか意外といい感じに弾けるようになって

正直5日でこんなに弾ける自分に驚いたし
こんなに簡単に出来上がった伴奏でいいのだろうかとも思う・・


早くいおりくんに聞いてもらえるようにキーボードゲットゲットしたくて
リサイクルショップでちょっと前に見つけたやつを買いにいくことに

4980円だったんだけど、弾かせてもらったら1箇所音が出たり出なかったりするところがあって、
そこをつっこんで値段交渉したら、
端数切捨てで4000円にしてくれた☆☆


そんで、(いおりくんちに)帰って弾いて聞かせてみたら
いいじゃん!って言ってもらえて一安心♪

いおりくんからしても予想以上の完成度だったらしい。ヨカッタ


ピアノ、何時間やってても全然飽きません
自分ができることしかやってないからかもしれないですが。。

やっぱりピアノでもギターでもなんでも弾けると楽しいですね

ピアノやると、ギターコードも起こせるし、ピアノ伴奏もついでに作れるし
一石二鳥です


すっかりハマってしまったかんじ

でも、オカリナも吹けるようになりたいなあ、なんて思ったり。。ヘヘ



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yattemiru9.blog49.fc2.com/tb.php/149-e162d1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

naho

Author:naho
なりゆき
絵と詩が得意ないおりくんと、歌と工作が得意なナホ。
メンバーは一応2人と、あとはその場に居合わせた人たちといろいろやっていこうという名目で他力に頼ろうとしている他力本願音楽ユニット。

最近の記事

カテゴリー

