Entries



ピアノ



ここ1週間、ピアノばっかり弾いてます


初めは、作った歌に(ギターの)コードを自分で付けられるようにならなければと思い

で、ピアノのほうがコードを起こしやすいだろうと思い

じゃあピアノで弾くときのコードの仕組みを勉強せねばと思い

インターネットで調べながら、1から始めました


5歳くらいからピアノは習ってはいたものの
練習が嫌で数年で辞めてしまったため

ほとんど1からのスタートです


で、コードの仕組みがだいたいわかったので

ずっと弾けるようになりたかったA Fine FrenzyのAlmost Loverの楽譜をネットで探し当てて弾いてみたところ、意外と簡単で、1時間半くらいで弾けるように


弾けるようになったら楽しくなって
作ったメロディーのコードを起こすことにしました


コードを探し当てることから始めて、
和音とか、指の位置とかいろいろ考えながらやっていったから
たぶん出来る人から見たらものすごく時間がかかっているんだろうけど


時間が経つのも忘れて、気づいたら2時間たったりしてるくらい没頭してて
1日合計4時間くらいやってたら
2日でだいたいできた

ギターで言ったら、ストローク演奏が出来るようになったかんじ


でそれからアレンジを加えたりして

4・5日で、ストロークにアルペジオがミックスされた

なんか意外といい感じに弾けるようになって

正直5日でこんなに弾ける自分に驚いたし
こんなに簡単に出来上がった伴奏でいいのだろうかとも思う・・


早くいおりくんに聞いてもらえるようにキーボードゲットゲットしたくて
リサイクルショップでちょっと前に見つけたやつを買いにいくことに

4980円だったんだけど、弾かせてもらったら1箇所音が出たり出なかったりするところがあって、
そこをつっこんで値段交渉したら、
端数切捨てで4000円にしてくれた☆☆


そんで、(いおりくんちに)帰って弾いて聞かせてみたら
いいじゃん!って言ってもらえて一安心♪

いおりくんからしても予想以上の完成度だったらしい。ヨカッタ


ピアノ、何時間やってても全然飽きません
自分ができることしかやってないからかもしれないですが。。

やっぱりピアノでもギターでもなんでも弾けると楽しいですね

ピアノやると、ギターコードも起こせるし、ピアノ伴奏もついでに作れるし
一石二鳥です


すっかりハマってしまったかんじ

でも、オカリナも吹けるようになりたいなあ、なんて思ったり。。ヘヘ


記念日と聖書カバーとベリーダンス



今日はいおりくんとのお付き合いが始まってからちょうど1年の日で

少し前からこの日は1日2人で過ごしたいから空けといてねって頼んどいたのに

おとといになって今日仕事だったことが判明。



むーん(ε´ )として1人で過ごしました。


1人でなにをしてたかというと、

午後から5時間くらい、黙々と聖書カバーを作ってました。


透明のビニールの記事で、留めるところはマジックテープを十字架になるように配置☆
聖書と新聖歌の両方を収納(?)できるようになってるんだけど、新聖歌を抜いて聖書だけにしてもちゃんときれいに留められるように計算して作りました

マジックテープを買いに行ったお店で、音符♪のついたリボンを見つけたから、それも十字架部分に巻き込んでアクセントに

さらに、ペンを入れるところも作りました*^^*



こんな感じ↓↓↓

聖書カバー


途中縫ってはいけないところを縫ってしまっていたりしたけど、
思い描いてたのに近いものが作れました◎



そして、夜からはベリーダンスの体験レッスンに行ってきました


あたしが今までしたことのない動きで成り立っているダンスで、とっても難しかった・・
でも、姿勢が絶対良くなると思う!
ゴスペルのレッスンと時間がまるカブりだけど、隔週で行っても大丈夫そうだし、料金システムも毎回1時間1,000円のチケット制で自分の参加したいときにやっていけばいい、みたいな感じだったから、力まず気楽に通っていけそう:)(体の力は入りすぎだったけど


ということで、ベリーダンス習うことにしました



明日は朝、昨日買った本棚が届きます
そしたらぐっしゃぐしゃになっている机の周りをようやく整理するぞ




仕事辞めたらしよう、と思ってたことがひとつひとつできていて、
イイ感じ♪

初ライヴ



あたしが毎週日曜に通っている教会でMusic Cefeというミニライヴコンサートに出させてもらって、初ライヴをしました。


3月にギターを買って練習し始めてから半年・・

(なりゆきという名前だけは11月に決まってたけど。)


夏中は仕事が忙しくてコンスタントに練習ができなくて

まともな練習は最後の1週間くらい。。

3曲やった中の1曲は、4日前からいおりくんが作りはじめて、
当日のリハーサルの段階でメロディーが決まってない部分もまだあり
コンサート開始10分前に完成させたという伝説を作った曲に・・

でもユルイ感じで、なんとかなるや。ドラムとか手伝ってもらお。と他力に頼って当日交渉。


へたくそ極まりない2人が、へたくそ極まりないなりに臨んだ初ライヴ。


いおりくんは、未だかつて感じたことのないような楽しさを感じたらしい

全然緊張せずにできたと。

終わったあとすごく興奮してたし、楽しい楽しい言ってた

みくしぃでなりゆきコミュまで作ってしまったらしい笑


一方あたしは、

始まってしまえばあんまり緊張もせず、練習したとおりにやって。

結構、冷静だったかも。

あーでもいつも、何するにも、発表会でも、大学の授業のプレゼンテーションでも、

こんなかんじだったかも。


そこまで「あ~~超楽しい!!最っっ高(*>▽<*)」

ってかんじではなかったな。


でもいろんな人に協力してもらったのがものすごくありがたくて、感謝をとてつもなく感じた時間だった。


みんなが「2人の雰囲気とか、声の感じがとってもよかった」とか「ファンつくよ~」って褒めてくれて、うれしかったです

Kくんが「nahoちゃんええ声しとんのぅ(´・ω・`)」って言ってくれたのがあたし的にとっても嬉しかった


さらには「なりゆき、レコーディングしよ!」とまで言ってくれて。。



いおりくんがノリノリにギアが入ってしまい
なんだかこれからなりゆきはあらぬ方向へとどんぶらこと進んでいきそうです。


《曲目》
「My Favorite Things」w 歌詞イラストスケッチブック
「Grape Jewelry」w ギター&ドラムヘルプ
「ありのままで」w ドラムヘルプ


Appendix

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

naho

Author:naho
なりゆき
絵と詩が得意ないおりくんと、歌と工作が得意なナホ。
メンバーは一応2人と、あとはその場に居合わせた人たちといろいろやっていこうという名目で他力に頼ろうとしている他力本願音楽ユニット。

最近の記事

カテゴリー

